最近、ネット銀行の口座開設数が急激に伸びているニュースをよく見かける。
私も地方銀行の口座を長年使ってきたのでネット銀行の口座を持つと便利さに正直驚くことが多い。
そんな中でも特におすすめのネット銀行【住信SBIネット銀行】の3つのメリットを紹介したい。
メリット1 圧倒的な振り込み手数料の安さ
メリット2 圧倒的に操作性、利便性の良い管理アプリを搭載
メリット3 十分に安全であると理解できるセキュリティシステム
まず、ネット銀行に共通しているメリットの一つして振り込み手数料の安さが挙げられる。
ある地銀では他行への振込手数料540円、、、なんて状況だが
ネット銀行ならば概ね150〜250円程度の水準となる。
月に数回でも年間は20〜30回 人によっては年間10000円も差が出ることがある。
結果が完全に同じである場合において手数料は1円でも安い方が良いに決まっている。
住信SBIネット銀行は157円(他行宛) さらに2021年10月より88円に値下げ予定
圧倒的、大勝利。発表時点で(2021年8月時点)業界最安値!!
メリットはまだまだある。住信SBIネット銀行の口座管理アプリが非常に優れている。
他のネットバンクの管理画面やアプリもそれなりに使ってみたが突出している印象がある。
操作性、画面の見やすさ、トップ画面の表示内容など痒いところに手が届くよくできたアプリである。
ネット銀行をあまり使いたくない人が心配な点の一番はセキュリティ面であると思う。
IDやパスワードを知られたらどうしよう、、、お金が抜き取られるのではないか、、、
心配する気持ちは理解できるし、むしろ大切な感覚だと思う。そこで不正アクセスによって
お金が抜き取られるケースを実際に想定してみようと思う。
キャッシュカードを紛失、さらにパスワードを知られています、、これはアウトだが
ネット銀行に限った話ではなく、このケースはいつでもアウトである。
ネット銀行のIDとパスワードを知られてしまった、、
この条件ではセーフである。予め登録されている端末から出ないと
IDとパスワードだけではログインできないようにできるため。
さらに携帯を紛失(盗難)してしまった。
この場合でも生体認証またはログインパスワードのいずれかを知る必要があり、
仮にそれすら知られてしまった場合、ログインまでは進まれてしまうが
新規振込先に対してはさらに振込用パスワードが必要なため出金までは至らない。
つまり、そんな心配は限りなく不要と言えそうである。