副業を続けて5年が経過して、最近は周囲の友人に副業を積極的に勧めている。
理由は収入が増えるから、だけではない。
それ以上とは言わないが、収入を抜きにしても副業から学んだことは大きい。
副業をお勧めする理由として紹介する内容 結論を始めに言うと、
社会人としてちょっと大人になれる!
現在の職業から得られる知識、経験では得ることのできない経験値、体験が可能となる。
今回は私が副業に取り組み、得た印象深い経験を3つに絞って紹介したい。
私は医療系の仕事について12年のサラリーマンである。
極めて偏った専門知識はあるが一般社会人の教養は明らかに乏しい。というかほぼない。
副業に取り組む過程で、この不足していた知識と経験を習得する機会となった。
1。まずは会計、税金の知識
個人事業主、法人運営には当然、それなりの会計知識が必須となる。
決算報告書とか医療職では見る機会も作る機会もない。完全な初めまして状態である。
その作業は私には新鮮で、自身の【損益計算書】【貸借対照表】ができたときは感動すらした。
また、法人税を納めるため税務署に行くことも初めて、税務相談で税理士に会うのも初めて、
簿記の概念を知り、学習したのも初めてであった。
2。需要と供給による商品の価格変動を体感
私の副業である【せどり】は小売業である。
物をお客さんに売るので商品の価格相場は常に注視している。
【モノの値段は需要と供給で決まる】的な話は昔からよく聞くが、今までは【ふーん。】くらいの理解。
だが実際に販売をしているとその意味がすぐに理解できた。
例えば、出品するライバルが増えてくると販売価格はすぐに右肩下がりになり、減ると右肩上がりになる。
供給が増えることで数日のうちに10〜20%変動することも日常茶飯事であった。
この経験から購入(仕入)のタイミングと販売するタイミングを意識できるようになった。
これは日常で単に自分の買い物をするときにもめちゃめちゃ役に立っている。
3。IT進歩のパワーを知った。
副業は時間管理が最も大きな課題だと思う。
当然、本業があり、加えて副業をする時間を作らなければならない。
副業を通して、日常生活も含めた時間管理とITの活用で生活を激変させられることを体感した。
昨今、副業がブームになっているのは単なる偶然ではなく、ITの進歩が可能にしたのだと思う。
常に自分の手の中にPC(スマホ)があることで数分空くだけで副業を進められることが大きい。
その他にも、
会計freeeやマネーフォワードに代表されるクラウド会計ソフトの便利さ、
amazonFBAシステムを筆頭とするEC各サイトの販売管理システムの使い勝手は強烈である。
たった一人で売上を数千万円作り、自身の会計さえ管理できるのはこれらナシに考えられない。
個人的には、
無数に必要となるパスワードの管理アプリ【ワンパスワード】
副業のスケジュールを管理できるカレンダー管理アプリ【Googleカレンダー、ジョルテ】
宣伝費無料の広告塔であるSNS【ツイッター、LINE、フェイスブック】
も欠かせない存在である。
今回は3つを挙げたが、副業から得た経験はまだまだ書ききれない。
副業を通して、金銭的な豊かさの他に【人生経験も豊か】になったと感じており
この経験も副業へのチャレンジを多くの人に薦めたい理由である。
なので私は副業を通して【ちょっと大人になった】気でいるのだ。